やののめ

BLOG

やののめ ~自分と向き合うきっかけづくり~
矢野が定期的に自分自身と向き合うBLOG。
自分の目で自分を客観視する“やののめ”

僕のことを知っていただく目的だけでなく、
読んでくださる方々が皆さん自身と向き合うための
きっかけになれたら嬉しいです。
2021.08.01
振り返り

矢野裕紀のサイトづくりの話(前編)


こんにちは、矢野です!
 
リニューアルオープンのパーソナルサイト、
見に来ていただきありがとうございます!
 
今回は、親交のあるWebプロデューサー、
カレイドスタイルの小野梨奈さんにお願いして、
ゼロから新しいサイトの構築をサポートしていただきました。
 
非常に段取りよく、
僕がやるべきことも明確にしていただけて、
 
それだけではなく、
僕自身がその時点で言語化できていないようなことも、
うまく引き出していただいて、
サイトとして表現していただけました。
  
この記事では、
リニューアルに至った経緯や、
新サイトで表現したかったことなどを記してみますので、
 
これからホームページ、パーソナルサイトをつくりたい、
という方の参考になれば幸いです。
 

リニューアル前の矢野

ー矢野の個人サイト

もともとはあったんです。
(一番最後にリンク貼りますので、
  ひとまずはこの記事を読み進めてください!w)
 
旧サイトは、自作でした。
 
自作だった理由は、
「いつでも自由に編集できるようにするため」。
 
WordPress の課金履歴を見る限りは、
2016年につくって公開し始めたかと思います。
(買うだけ買って公開はもっとあとだったかもしれません…)
 
とりあえず自作しようと思った理由は、
「自分自身の方向性が固まっていなかったから」。
 
僕は2015年4月に開業しました。
 
それまでは勤め人だったのですが、
勤めているときは、
“仕事”というものを、
振られたことを正確にこなそう!とか、
自分なりの創意工夫を付け加えよう、
ぐらいにしか捉えられていなくて、
 
どんな想いで、
誰のためになる仕事をするか、
その結果自分がどうなりたいか、
自分がどうありたいか、
 
みたいなことは、
何一つ意識せずに日々を過ごしていました。
 
それが、組織の外に一歩出てたことで、
「自分で自分のことをちゃんと理解していないと成り立たない」
「自分のことを分かってもらえるように伝えていかないと成り立たない」
ということに気付きはじめました。
 
でも、不思議なもので、
自分のことは自分が一番良く分からないというか、
独立以来、
自分のことをうまく表現できない日々が続きます(笑)
 
だから、ホームページをつくろう!となったときも、
そもそも表現したいものがうまく伝えられないので、
最初は自分で付け足したり、削除したり、
あーでもない、こーでもないやりながら
形にしていけばいいかな~という感覚でした。
 

リニューアルしたくなった理由

自分で自分をうまく表現できない、といっても、
出来ること自体はあるわけで、
それが仕事となり、誰かのお役に立つ、
というところまでは実感できるようになりました。
 
起業して、
まずは「できること」で誰かの役に立つ仕事
というのが最初のフェーズだったと振り返っています。
 
そして、
「できること」を積み重ねていくことで、
次第に、
「この先やっていきたいこと」が見えてくるようになりました。
 
もしくは、本当は見えていたけどうまく表現できなかったことが、
自分の言葉や絵として表現できるようになってきました、
というほうが正しいかもしれません。
 
とにかく、この先の方向性、

自分がどんな自分でありたくてー
どんなやり方でー
どんな方の役に立つ仕事をしていきたいかー
 
というのが見えてきました。
タイミングとしては2019年末くらい。
 
その見えてきた方向性に沿って進んでみた2020年。
 
「多分こっちのほうで合ってそう!」
と思ったタイミングでふと見た自分のパーソナルサイト。
 
「今後の方向性をうまく表現できてないな(内容も、ビジュアルも)」
と感じたんです。 
 
自分でブラッシュアップする選択肢もありましたが、
自分も独立して事業を進めていく中で、
「餅は餅屋、プロに任せるのか一番!」
というマインドになっていたので、

かねてから親交のあったWebプロデューサー、
カレイドスタイルの小野梨奈さんに相談し、
やのサイト制作プロジェクトがスタートしたのでした^^
 
 
と、ここまでで相当長くなってしまったので、
ここで一区切りして、
制作時の話や、新サイトで表現したかったことなどは、
後編と題してまた後日公表したいと思います。
 
まずは、初ブログ、
ご覧いただきありがとうございました。
 


 
▶サイト制作を手がけてくれた小野梨奈さん
Twitter / HP / linktree
 
▶見ちゃいますか?矢野のリニューアル前サイト
リンク