やののめ

BLOG

やののめ ~自分と向き合うきっかけづくり~
矢野が定期的に
自分自身と向き合うBLOG。

自分の目で自分を客観視する
“やののめ”

矢野のことを知っていただく
という目的だけでなく、
読んでくださる方々が
皆さん自身と向き合うための
きっかけになれたら嬉しいです。
2024.05.12
振り返り

2年半ぶり2回目の投稿。

こちらのやののめブログ、
2021年のサイト開設時に書いて以来の
約2年半ぶり2回目の投稿です。
 

 

しかも、1投稿目のタイトルが、
「矢野裕紀のサイトづくりの話(前編)」と…
後編、どこ行った!?(^^;

 

言い訳をしますと、
開設時に設定したブログの
コンセプトが重め(?)で
腰が重くなってしまい…

 

ただ、4年くらい更新してないかな?
という感覚でしたが、
意外にもそこまで空いてはなかったので…
良しとします!笑
 

 

ちなみに、このブログ以外は、
noteなど、
ちょくちょく更新はしておりましたし、
旧Twitter(まだXと言い慣れない…)では
かなりの頻度でツイー…ポストしていたので、
生存証明はできていたかと思います!
 

 

さて、本題です。
 

 

なんでこのタイミングで
この「やののめ」ブログを
更新しようかと思ったかというと、

 

このブログのコンセプトにしている
「矢野が定期的に自分自身と向き合うBLOG。
   自分の目で自分を客観視する“やののめ”」
にぴったりな自分との向き合いができたからです。
 

 

どんな向き合い(=振り返り)をしたかというと、
このサイトからもリンクを貼っている、
自分のキャリア年表を更新する、
ということをしました。

※このページの最後にもリンクを貼ります
 

 

2020年くらいまでで止まっていた
キャリア年表を、
直近まで引き伸ばしてみたんです。

 

これまたなぜ放置していたキャリア年表を
更新しようかと思ったかというと、
とあるコミュニティに入ることにしたからです。
 

 

そのコミュニティは、
税理士の戸村涼子さんが主宰されている
「結NITY」。

 

普段は自立してひとりで仕事をする個々人が、
刺激し合い、
安心してアウトプットができる場、
として戸村さんが開設してくださいました。
 

 

誠に勝手ながら、
戸村さんの考え方、生き方が素敵だなと思い、
SNSやメルマガを拝見しておりまして、
そんななかで
「結NITY」を開設されることを知りました。

 

日々、
フリーランス的に活動をしている中で、
まさに、
「安心してアウトプットできる場」があると
自分磨きがしやすい!
と痛感している日々なので、

 
「これはっ!」ということで
思い切って
参加申込をさせていただいた次第です。
 

 

そして、コミュニティの自己紹介の項目に
「ブログ」のリンクがあったのですが、
 

 

「テーマ別に
 アカウントを分け(過ぎ)ているnoteは、
 自分の一部しか表現できてないな。
 自分のことをもっと俯瞰して
 お伝えできるもの、あるかな?
 あるかな…あ、あった!
 (ずいぶん更新してないけど)」

 
という経緯でキャリア年表を4年ぶり
&このやののめブログを
2年半ぶりに更新したのでした!
 

 

ということで、
ブログコンセプトの重さに負けずに、
(当初目標にしていた)月イチくらいでは
コツコツ更新していきたいと思います!
 

 

★キャリア年表へのリンクがある
 プロフィールページは↓